検索
  • Yuichi Nishikita

つまづいたときこそチャンス



こんにちは。

CHAILABLOGを運営しているYuichiです。


英語など外国語学習や何か新しく勉強している方いらっしゃいますか。


いつも前進している感覚がないと、不安になってしまいますよね。


タイ語、英語、中国語を話す私が語学学習でつまづいて悩んでいる人が、飛躍するための考え方をお伝えします。


結論:寝かしてみたら、わかってくる

◆その時に理解できないことがある


 私は今、私は今中国語を勉強し始めて5ヶ月が経とうとしています。今までスムーズに勉強が進み、着実にレベルアップしてきた感覚がありますが、どうしても腑に落ちない文法に遭遇しました。それは【都】と言う文法です。

意味は「何でも」「いつでも」「どこでも」などです。例えば以下のような例文があります。

1) 岚山的风景 什么时候去都很漂亮

嵐山の景色はいつ行ってもきれいです。


2)我跟谁都 有很好的人际关系 私は誰ともいい人間関係です。

3)去泰国的时候,我吃什么都很好吃

タイに行った時、何を食べても美味しいです。



はじめて見たときは理解できると思いましたが、長くなれば長くなるほど理解できなくなります。いつも語順を間違えてしまい先生に修正していただきます。(あ、今から宿題をしますwwww)

 私は中国語を学ぶ一方で、日本語教師として外国人に日本語を教えています。以前、学生のミスに敏感になり、つつまずいたところを修正するだけで授業が終わるという経験がありました。確かにその時間で学生が理解できるかもしれませんが、楽しくはありません。そして前進している感覚がないので授業中にモチベーションを失ってしまうこともあります。皆さんも何かを勉強していて途中でつまずいてしまってしまった場合、そのつまずいているものを修正し続けますか。それともとりあえずほっといて、前に進みますか。

 私は後者をお勧めします。その理由はその時に理解できないこともあるからです。わからない時は素直にわからないと伝え、まずは前に進むということも重要かと思います。



◆神経質にならない方が良い理由

1. 学ぶということは長い道のり


 私はいろいろな国の外国人に日本語を教えてきました。7カ国語ぐらい話す語学の達人がいました。「今できなくてもいい。あとでわかるから」と行っていました。はじめは何を言っているのかわかりませんでした。よくよく考えてみると、今できなくても日本語とそのその人の言語は根本的に違うので、理解できないことも必ず出てきます。その点についてあまり気にせず前に進んでいる学生の方が長い目で見たときに成長していることがよくありました。学び続ける事はマラソンのように長い道のりです。うまくいかないこともあります。その時に常に楽しんでいられるかが長く続けられる秘訣になります。勉強していて楽しくないと思った時は一度さっと引いて、客観的に見ると言うことが大切何だと気がつきました。


2 インプットと定着には時間差がある

 これは私がタイに住んでいたときの話ですが、初めは文字から勉強し始めましたが。でも1ヶ月で挫折しました。何?この絵に描いたような文字は!それで、文字から理解することを諦めました。まずレストランにいる店員さん、大学のスタッフと会話ができることを第一の目標としました。すると後で教科書で文字や言葉を勉強したときに聞いたことがあるという感覚になり、すっと入ってくるようになりました。これは文字を1から勉強している方法ではできなかった感覚です。皆さんが今勉強していてつまずいているポイントをその場で補強するのではなく、まずは他の方法でインプットしてみてはいかがでしょうか。きっとそのインプットがあとで役立ちます。




【まとめ】

 皆さんいかがだったでしょうか。英語など外国語や何か新しく勉強されている方、今前進してなくても大丈夫ですよ。

結論:寝かしてみたらわかってくる。他のアプローチを試そう

というテーマでお伝えしました。


 私は日本語教師の傍ら京都オンラインインターナショナルパーティーというイベントを主催しております。日本時間毎週木曜日8時から9時半までです。

参加者は

・ゲームオタクスウェーデン人

・日本大好きアメリカ人

・元京都在住香港人

・英語を勉強し始めた大学生

・その他キャラクターの濃い参加者

が参加しております。

みなさんおかげで毎週楽しく過ごさせていただいております。はじめての方にもサポート体制がしっかりしており、zoomを使ったことがない方、英語が苦手だけど、それでも海外の方とつながりたい方、国際交流に興味がある方、あまり外出できなくて寂しいという方

ぜひ覗いてみてください♪

詳細はこちらから⬇️

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/krnbcsybcqbwb/





それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。


Yuichiでした!バイバイ👋



8回の閲覧0件のコメント