検索
  • Yuichi Nishikita

できるようになったことに目を向けよう




おはようございます。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、海外の人と日本人をつなぐ国際交流のイベントをしています。  さて今日は自分ができるになったことを可視化しようとテーマで書きます。このブログはこれから語学を頑張りたいと言う方のモチベーションアップにつながればと思って毎日更新しております。  わたしは現在、タイ語、英語、中国語を話すマルチリンガルです2021年はそれぞれの言語で資格を取りたいと思っています。特に中国はまだまだです。

1 できる事に目を向ける  語学をしている方は真面目な方が多いので、どうしても自分ができないことに目を向けてしまいがちです。かくいう私も中国語の声調がうまくできなくて悩んでいました。できないことばかり目を向けていると、どうしても気持ちが落ちてしまいます。そのときに今できるなったことを確認することが大切だと思いました。  それを可視化して自分が進んできた道のりを見直すようにしています。私の例として、毎日新しい語彙を5つまとめFacebookやInstagramのストーリーズに貼っています。SNSを開くときはいつもそれを見て、「昨日はこの単語覚えたんだなぁ」と振り返るにしています。皆さんの場合は何かノートでもいいですし、私のようにSNSに貼り付けていくのも良いでしょう。とにかく進んできた道を振り返り、これで自信を持たせることが大切だと思います。





2 伸びしろ  これはできないことの捉え方ですが、できないことができるになるとレベルが上がることになります。できないことを伸びしろとして捉えればいいポジティブになれます。タイ語を勉強し始めた時は全く文字が読めませんでしたが、だんだん読み書きできるようになって世界がパッと開けた感覚がありました。できない余白があるからこそ続けていく楽しさがあるのです。できないことを楽しんでいきましょう。  私事ですが1月3日から2週間自宅隔離となりました。おうち時間が長くなってできないことがたくさんあります。その分自分に向き合う時間が増えました。新しい実験をするきっかけもできました。皆さんも大変かと思いますが、一緒に頑張っていきましょう。私は2020年の4月から日本人と海外の人が繋がれるオンラインイベントを主催しています。英語の練習できてもいいですし、海外の友達が欲しい人もよかったら見てみてください。



◆イベント情報 京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月14日(木)です⭐️ https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/275371939 ・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。 いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️


8回の閲覧0件のコメント