検索
  • Yuichi Nishikita

ジプニーから見える景色は

皆さんおはようございます。 CHAILABLOGを運営しているYuichiです。 https://www.chailablog.com/ 京都で日本人と外国人を繋ぐ国際交流イベントを主催しております。

去年のクリスマスの夜私はフィリピンにいました。1年に3回海外旅行をしていた私も今年は日本でゆっくり過ごすつもりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。去年はフィリピンでジプニーで島一周の旅に出ていました。(急いでいる時はUberを使いましたが笑) 皆さんは観光地に行った時に、タクシーを利用しますか。私は迷わず徒歩あるいは地元の人が使う交通機関を利用します。観光地向けのレストランではなく、地元の首都が行くレストランを利用します。 結論 100%その国の人の真似をすると、新しい価値観が見つかる。 ◆物乞いをする子供との出会い  私が初めて海外に行ったのは台湾でした。台湾の生活スタイルはそれほど日本と変わらなかったので、あまり大きな驚きはありませんでした。2014年から2017年まで私はタイに住んでいました。はじめての仕事、海外生活で戸惑いはありましたが、今でも私の財産になっています。一番衝撃だった事は、物乞いをする子供に出会ったことです。日本で普通に生活していてこのような子供に会う事はありません。正直、どう対応しても良いしたらいいかわかりませんでした。なぜこんな状況になっているのか、理解できなかったし、理解するだけの経験もありませんでした。同じようにフィリピンのセブでもまっすぐ私の顔を見つめ、手を差し出す子供に出会ったのです。この時の私はもうタイに住んでいたときの私ではなく、それに対し笑顔で答えていました。そこに住んでいる人と同じことをする。そうするといろいろなことが見えてきました。

◆ジプニーに乗る  皆さんはジプニーというフィリピンの乗り合いバスをご存知でしょうか。タイでも同じような乗り物がありました。名前はソンテウという乗り合いバスです。進行方向に対して横向きになって座り、2列になることからその名前がつけられました。ソンテウとフィリピンのジプニーとの決定的な違いは、ジプニーではお金を払うときに隣の乗客にお金を手渡しし、運転手に払ってもらうことです。払うということです。これは乗客同士の絶対的な信頼の下に行われる行為であって、日本ではこのように間接的にお金を払うという事はあり得ません。(はじめは盗まれないかドキドキしました笑)  またバスを降りる時もコインでコインでジムニーの天井をカンカンと鳴らし運転手に合図します。途中からあまりそのようにしている人が少ないと言うことに気づき、ここで降りると英語で言ったりそのタガログ語を覚えて言ったりしました。私はセブ島の先端にあるマクタン島という小さい島をジプニーで一周しました。丸一日かけてジプニーに乗っていましたが、観光客乗り合わせる事はありませんでした。車内では私を物珍しそうに見る視線を感じました。この時、外国人であるということがどういうことか気がつきました。

◆客観的に自分の国が見えてくる  ジプニーから見える景色は、本当にきれいでした。泣く子供がいれば、乗客みんなであやし、座るスペースがなければ、迷わず若い男性は降りる。お金を支払いたいけど、運転手が遠い場合は、隣の人が渡してあげる。そこには、他人を思いやって行動する全てが詰まっていました。もし、一時的な快適さを求めてタクシーだけを利用していなかったら、気づかなかったことです。最近は満員電車になる時間を避けていますが、電車やバスに乗っている時、ふと去年ジプニーで島を一周した時のことを思い出しました。今では、みんながスマホの画面を見て下を向いていることが当たり前ですが、周りが見えていた時代もあったんですね。なんだか旅に出たくなってきました。早く海外旅行に行けますように。みなさんは次、どこへ行きたいですか?

京都オンラインインターナショナルパーティーを主催しております。 Kyoto International party(Online)2021年1月7日(木) 20:00: ※日本語の説明は、英語の説明の下にあります。Hello, Language Lovwww.meetup.com

・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。 次回の定期開催は1月7日(木)です! いつも読んでいただきありがとうございます♪ 今日も素敵な1日をお過ごしください♪ Yuichiでした⭐️


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by CHAILABLOG Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now