検索
  • Yuichi Nishikita

マルチリンガルが実践している3つのこと(これから語学を頑張りたいあなたへ)


おはようございます。CHAILABOLGを運営しているYuichiです。https://www.chailablog.com/ 日本語教師をしたり、京都で国際交流のイベントを主催しております。今日はタイ語、中国語、英語を話す私が実践していることを三つ紹介します。

まとめ 1 二次利用、三時利用する 2 毎日5つ単語を覚える 3 每星期三上课

1 二次利用、三時利用する

 複数の言語を勉強するとなると、物理的に時間が足りなくなりますので、1つのことをやったらいかに二次利用、三次利用できるかを常に考えています。例えば、日本語学校で授業したとします。そのコンテンツを使ってタイ語に直しYouTubeでタイ人に日本語を教えたり(タイ語訳する作業が発生)、学生の関西弁についての質問を生かしてTiktokで関西弁を教えたりするなど(英語訳する作業が発生)、皆さんの日常をネタにしてそれを外国語に変換すると自然と複数の言語を使う機会が増えていくかと思います。コンテンツは同じでそれを違う言語に置き換えていくだけ。ものすごくシンプルですが、同じ内容から派生して他の言語にしていくと言語ごとの違いがあって気づきがたくさんあります。

Youtube channel⬇️

https://www.youtube.com/channel/UCyF3d1L3pU91cVbGK_mABpg



2 毎日5つ単語を覚える

 私の場合、タイ語、英語、中国語何でもいいです。朝起きた時に、今日は5つ新しい単語を覚えると決めて出かけます。外を歩いていて、新しい単語を見つけたらパシャリ。スマホで読んでいる情報ならスクショしておきます。夜に今日、スクショしたり、メモした新しい単語たちをまとめていきます。私の場合はPhotoGridというアプリを使って、一つの画像をつくります。こんな感じ。







PhotoGridのアプリはこちらからダウンロード⬇️

Photo Grid素敵な写真を簡単に作成するためにあなたの内側のアーティストと連絡を取るphoto-grid.softonic.jp

作った画像をTwitterやFacebookのストーリーズに貼り付けています。SNSを開くたびに自分のストーリーを見る癖をつけているので覚えやすくなりました。まだ実験段階なので何とも言えませんがまた結果を報告させていただきます。


3 每星期三上课  每星期三というのは毎週水曜日という意味です。毎週水曜日はオンラインで中国語のレッスンを受けると決めていきます。このように曜日によってその言語をまとまって勉強する時間を作ります。忙しい人は難しいかもしれませんが、曜日によって5分でも10分でもその言語に触れる環境を初めからスケジューリングしておきます。どうもサボってしまいがちなので、も初めから予定に入れておくと水曜日のこの時間はSkypeをつけてスタンバイしないといけないとなります。

 そして毎週木曜日は京都オンラインインターナショナルパーティーを主催しているので、必然的に英語を使うことになります。このように自分の生活の中に外国語を組み込むことによって、少しずつ外国語を使うマインドセットが出来上がっていきます。これはあくまでも私の例なので、皆さんにとって継続できる方法を模索してください。何か相談があるときはどしどし相談してくださいね。

◆イベント情報

京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月14日(木)です⭐️ https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/275371939

・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。

いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by CHAILABLOG Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now