検索
  • Yuichi Nishikita

一人の時間を確保できていますか?(スマホとの付き合い)



こんにちは。 CHAILABLOGを運営しているYuichiです。https://www.chailablog.com/ 今日のテーマは1人の時間を確保するというテーマで書きます。新年に一念発起して、何か新しい習慣を作ろうと決めている皆さん、必見の記事です。 突然ですが、自分だけの時間を確保できていますか。突然鳴り出すアラーム、LINEの通知、電話などなど、スマホはみなさんの集中力を奪うこともあります。私はタイ語、英語、中国語を勉強していますが、どうしてもまとまった時間が必要です。ただふと気を抜いた隙間時間に、スマホの画面をみて、SNSを開いたり、本を読んだりしてしまいます。その時間は目を休めることができないので次に何か始めるときに疲れた状態で始めることになります。 息抜きしているつもりが、本来やりたいことをする集中力を自分で奪ってしまっているように思います。このようにスマートフォンは便利な反面、皆さんの時間、集中力を奪っている側面はあるのではないでしょうか。 先日の記事で、新年の目標と言う記事を書きました。 今年、私はタイ語、英語、中国語、それぞれの言語の資格やスコアを取るということを目標としましたので、そこに一直線に向かっていきたいところです。 その矢先にふと気がついたのです。ただスマートフォンで時間、集中力を追われている人は私だけでは無いはずです。そんな皆さんとスマートフォンの使い方を一緒に考えたいと思っています。 ◆ジムで感じた違和感  去年11月からエニタイムフィットネスに通い始めました。きっかけは体の弱い部分を鍛えること、心を鍛えること、筋肉をつけてかっこいい体になることでした。ジムには私よりもかっこいい肉体を持つ強者がゴロゴロいてほんとに刺激をいただいています。ただ、そこで違和感を持ったのがトレーニングの最中、または休憩時間にスマートフォンを見ている人たちの存在です。なかなかその器具から動かなかったり、トレーニングを始めなかったりする人が散見されました。控えめに言って、長くスマホの画面をみています。これはどこまで信憑性があるか分かりませんが、トレーニングの最中は筋肉に意識をすると筋肉がつきやすくなると言われています。そこでスマートフォンで画面に意識がいってしてしまうと、筋肉に対する意識が少し薄れてしまうように思います。せっかくトレーニングをしていても筋肉のつきが悪くのではないかと感じたりしました。自分の肉体と向き合う1人の時間なのにスマートフォンを使って意識をとられていてはもったいないと感じました。なので私はジムに入ってからはスマホは一切触らないと決めています。おかげでほんとにその時間は自分だけの時間となりリラックスできています。

◆モーニングノートをとる  これはつい3日前から始めた習慣です。朝起きて水を飲んだらすぐにモーニングノートを書きます。ここには今の思考の流れを書いていきます。今日の日記で言うと「今日は6時に起きることができました。少し眠いです。特に昨日の夜寒すぎて寝付きが悪かったので大変でした。今年はコラボと言うことで…」、という形式でA4の紙3枚ぐらい20分かけて書き切ります。  こうすることで自分の内面に対してアプローチをかけることができて、今皆さんが何を考えているかがハッキリします。またこの間に思わぬアイデアが生まれたりするのでモーニングノートお勧めです。モーニングノートの進め方について書かれていのるがこちらの本と動画です。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。



https://youtu.be/wrtj6URZkMs


何か新しい習慣を始めるのに良いかと思います。 私は今年語学の資格を取りたいと思っています。皆さんはいかがでしょうか。 もし英語に興味がある皆さんは毎週木曜日に京都オンラインインターナショナルパーティーを主催しております。 ◆イベント情報 京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月14日(木)です⭐️ https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/275371939 ・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。 いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️


#日記

#日本語教師

#国際交流

#モーニングノート

#一人時間



4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by CHAILABLOG Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now