検索
  • Yuichi Nishikita

優しい居場所

おはようございます。

CHAILABLOGを運営するYuichiです。2020年も残りわずかとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は私にとってチャレンジの年でもありました。


京都オンラインインターナショナルパーティーを始めたこと、

中国語の勉強始めたこと、

ジムに通い始めたこと、

海外旅行に行けないながらもいろいろなチャレンジをすることができました。

さて京都オンラインのパーティーも残すところあと2回となりました。

まだまだ認知されていないので、このイベントで大切にしていることをもう一度確認いたします。



◆つながり直し

 もともとオフラインでイベントを運営しておりました。当時は直接会えるということが当たり前でしたが今年はそういうわけにはいかなくなりました。国際交流イベントに参加してくれた人、一緒に運営を手伝ってくれた人の集合場所がなくなってしまったのです。去年の今頃はこの事態を1ミリも想像できていませんでした。何か繋がれる方法はないかと考えた結果、オンラインでのイベントを決意しました。はじめは運営に戸惑いましたが、結果としてもともと京都に住んでいた外国人や、そのお友達、そして国際交流が好きな全国に住む皆さんとつながり直すことができました。やはりオンラインでつながりを強くすると言うのは難しいことだと思いますが、毎週毎週続けることに意味があると感じています。おかげで(参加者の努力が9割以上ですが)英語が上達している方も見受けられました。そして直接会っていないにもかかわらず、人間関係が構築されていく様子を目の当たりにしてきました。

◆できない人の目線に立つ

 このイベントは英語をや外国語を話すことを目的の1つとしていますが本当の目的はオンラインを通じて世界中の友達とつながることです。その時に、母語で会話しないという状況が生まれます。どうしても自分の言いたいことが言えなかったり、もどかしい気持ちになることもあるでしょう。なので英語力はあまり気にせず、とにかくコミュニケーションを取ろうとする方を全力で応援したいと思っています。国がロックダウンして大変な状況の人、授業がすべてオンラインとなり、落ち込んでいるはずの大学生がこのイベントに積極的に参加してくれました。私は素直に嬉しかったです。そして感動しました。私だったらそのような窮地に追い込まれた状況で、オンラインのイベントに参加するでしょうか。きっとふさぎ込んでしまったことでしょう。そんな大変な状況で参加してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。だからこそ参加者目線に立ってイベントを運営するということを決めています。

◆優しい場所へ

 このイベントを運営する中で気づいたことですが、1人で場所を作る事はできません。参加者の皆様の雰囲気作りや、協力なしにはイベントとして成り立ちませんでした。幸い参加者の皆様がとても協力的な方ばかりだったので、楽しく運営することができました。来年はこのイベントに初めてでも参加したい、思わずシェアしたくなるような優しい居場所にできるようにしていきたいと思います。


まとめ

 以上イベントで大切にしている考えについてシェアさせていただきました。いろいろなオンラインイベントがありますが、このように主催者が考えを発信するイベントはあまり知りません。(知らないだけかもしれませんが。)主催者がどんな人かを公開することで、イベントの雰囲気はつかんでもらえるかと思い、発信活動をしています。

お知らせですが、本日12月17日京都オンラインインターナショナルパーティーがあります。日本時間の夜8時から9時半までおこないますので、興味がある人はこちらからご覧ください。 https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/krnbcsybcqbwb/

また来週は12月22日火曜日におこないます。理由は24日はクリスマスイブだからです。(こちらも参加者の意見を取り入れました)残るイベントも今年は2回となっております。

オフラインのイベントも今年最後となっています。12月19日土曜日京都ラッキー・ユーにて3時からおこないます。詳細はこちらです⏬

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/275002673/

12月20日は友達のサイクリンイベントもあります。詳細はこちらです⏬

https://www.meetup.com/ja-JP/Cycling-Walking-Explore-Kyoto-with-2-wheels-or-2-legs/events/275041826/

今日も素敵な1日をお過ごし下さい♪ Yuichiでした(^_-)-☆


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by CHAILABLOG Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now