検索
  • Yuichi Nishikita

国際交流イベントで感動したこと

こんにちは。 CHAILABLOGを運営している。Yuichiです。 https://www.chailablog.com/ 日本語教師の傍ら、京都で国際交流イベントを主催しております。今日は更新が遅くなって申し訳ございません。

私が国際交流に参加する皆様が好きな理由を1つあるエピソードから紹介します。

結論 懐が広く優しい

 以前友達のサイクリングのイベントに参加したときのことです。偶然聴覚障がいがある外国人の方が参加していました。その方は音声読み取りのアプリを開いて誰かから話しかけられるのを待っていました。僕を始めとする参加者全員のメンバーがその状況をすぐに把握し、何もなかったかのようにコミニケーションを開始しました。この光景を見て、やはり僕が進めようとしている国際交流のイベントは本当にこれから世界中でつながっていくための大切なコミュニティーだと確信しました。

今まで様々なコミュニティに所属していましたが、やはり障がいや自分と違うことに対して理解するのに時間がかかったり、あるいは理解できなかったということがあります。ただ国際交流ではいつも異文化、いつも自分と違う価値観を持った人と出会う場所が日常的にあります。私は日本語教師として日本語を教えるだけでなく、様々な国の人と出会える喜びを肌で感じています。まさに前回友達のサイクリングイベントでしたが、外国人でありかつ障がいを持っている方との出会いがありました。様々な違いがある人が楽しいひとときを過ごせた。その事実が本当にうれしかったです。

 その時に何の壁もなく接することができた自分がいてほっとしましたし、今後もいろいろな価値観、違いを持っているみなさんと仲良くしていきたいと思っています。現在京都オンラインインターナショナルイベントを主催していますが、コミュニケーションは音声でのやりとりを中心としてます。この前お会いした彼を巻き込んでいくには、違う打ち手を考えなければいけません。音声認識のアプリなど、様々なものを研究して、活用して行きたいです。今回の出会いをヒントに来年は違う打ち手を実践していければと思っています。もっともっと色々な人を巻き込んで、楽しいことをやっていきます。これが一主催者としてして、できることではないでしょうか。

 皆様、12月30日水曜日と12月31日木曜日は、京都オンラインインターナショナルパーティーの忘年会を行います。もちろんはじめての方もうご参加できますので、ぜひ覗いてみてください。 https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/275366644/ https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/275366649/ ・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。 いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by CHAILABLOG Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now