検索
  • Yuichi Nishikita

外国語が上手な人の特徴(教える立場、学ぶ立場から見えてきたこと)



こんにちは!CHAILABLOGを運営しているYuichi です。

日本語教師をしたり京都で国際交流のイベントを主催しています。タイ語、英語、中国語が話せます。

さて、今日は日本語を教える立場、外国語を学ぶ立場から見て、外国語が上手になっている人の特徴について書いていきます。


◆できないことをあまり気にしない

できないことをあまり気にしないで、とりあえず学習を進める人とわからない時はその場で解決してきっちり進めていくタイプの学習者がいます。さて、どちらの学習者の方が上達しやすいと思いますか。

 確かに1つずつわからないところをつぶして進めた方が着実に積み上がっていきますが、経験上とにかく先に進んでみるというスタイルの学習者の方が伸びている気がします。

 理由として、まずは話すしたい、本物に触れてみたいという欲求が強く、外国語を使ってみようとする意識が強いからだと思います。1つずつ積み上げタイプだと着実に積み上がってはいきますが、なかなかその調子で学習を続けることが難かしいです。わからなくてもその言語に触れる、とりあえずやってみると言う姿勢は意外と大切だということに気が付きました。

 私はタイに3年ほど住んでいましたが、話せないにもかかわらずタイ人のコミュニティに飛び込んで行きました。そのおかげで聞き取りはかなり伸びそれに伴う形で話し言葉、読み書きも伸びていきました。まず基礎を勉強してからもういいですが、とりあえず自己紹介ができるようになって飛び込んでみるというのが最短の方法かもしれません。


◆キャラクターになりきる 

 日本人はどうしても恥ずかしがって、これがなかなかできないのですが、その言語を話しているキャラクターを作るといいかもしれません。

 メリットとして、自然なフィラー(let me see...などのこと)が入れられること、ネイティブに近い発音ができること、その言語を話すコミュニティに馴染みやすくなることです。

 私の場合タイ語を話しているときはチャイさんという別の人格がいて、そおっとりとした優しいキャラクターです。それは、その言語を話す環境によって形成されたり、自分の好きな人を決めてその人の発音や話し方身振り手振りなどを真似ることで形成されていきます。

 友達の1人に完璧なBritish accentで英語を話す友達がいますが、彼はまさになりきっているのです。皆さんはどんなキャラクターになりきりますか?


◆なんだかんだ続けている人

 聞く能力が長けている人、記憶力がいい人、耳から聞いた音を正確に出せる人、外国語が上手な人にはいろいろなタイプの方がいます。わたしはこの中でいうと、耳から聞いた音を正確に出すのが得意な方です。ただ、外国語は一芸が秀でているだけで習得できるほど甘いものではないので、結局は長く続けられるかが大切だと思います。(長く続けられるというのも才能に入ると言われればそれまでですが)  そして学び続けることを楽しんでいるかどうかも続けるための重要な要素です。私の場合はレベルアップしているかどうかが楽しみなので、タイ語で日本語について紹介する動画をYouTubeでアップしています。これは本当に良いトレーニングでまず日本語で台本を作り、その後タイ語に翻訳するという作業が発生します。辞書と翻訳した文をにらめっこしながらやっと作り出せた文、時々1人2役を演じてタイ人にわかりやすく、ユーモアがある動画を作り、それをみてもらうのが楽しみです。

 時々視聴者さんから表現がわかりにくいと指摘されますが、これも全て勉強。反応いただけるだけでありがたいと思っています。

 今年はただタイ語が話せるというだけではなく、資格も取りたいと思っているので読み書きのほうも頑張っていきたいと思います。


 皆さんはどんな言語を勉強しますか。またシェアしてくださいね!

以上まとめると、外国語が上手な人の特徴として3つ挙げられます。

1 できないところをあまり気にしない人 2 キャラクターになりきっている人 3 なんだかんだ続けている人

◆イベント情報

京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月21日(木)です⭐️

Event | CHAILABLOG京都で日本人と外国人を繋ぐオンラインイベントを主催しています。www.chailablog.com

・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。


いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示