検索
  • Yuichi Nishikita

外国語で話すなら、まずはテーマから




こんばんは。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、京都で国際交流イベントを主催しております。 ◆今週のテーマは「食べ物」

昨日は毎週木曜日の京都オンラインインターナショナルパーティーでした。今まではほとんどフリートークで参加者に任せていたのですが、実験的にこれから入ってきた人の為にもテーマを募集しました。様々なテーマが集まったのですが今回は「食べ物(地元の食べ物、大好きな食べ物、紹介したい食べ物)」としました。一口に食べ物といっても奥が深く、食材や、調理方法など広げようと思えばいくらでも難しい単語が出てきて、とても勉強になりました。昨日私が勉強になった言葉は以下の通りです。




•rice vermicelli 春雨。

よく見るとコンビニの春雨スープや味噌汁のコーナーに置いてありました意外と知らなかったです。

•Fish cake

1番びっくりしたのはナルトです。まさかFish cakeだとは。。。ケーキ要素が全くないのにこの表現とは驚きです。

• confection 菓子

お菓子の丁寧な言い方として、Confectionが紹介されていました。こちらも少し高級な印象だそうです。Snackしか使ったことがないので新鮮です。 次回のテーマは【あなたの好きな町】です!早速準備し始めます。

◆やはり伝えたいことベース

 昨日テーマを設定してみて思いましたが、やはり外国学習は話したいことベース、つまり思考の深さが表現力の幅に直結します。今までは語学の勉強だけすればいいと思っていましたが、日本語による思考力が改めて大切だと気が付きました。「これは英語でなんて言うんだろう」「どうにかして伝えたい」という感覚は母語での思考ができてないことには生まれない発想なので、やはり知らない分野や、初めて体験すること、本、人との出会いを大切にしたいと思います。

 なんだかんだで8ヶ月ほど続けてきたイベントですがおかげさまでいろいろな方から思考力を鍛えられています。せっかくやるなら英語が上手くなりたいので、もっともっと思考を磨き、自分自身と向き合う時間を大切にしたいと思います。

PS.このイベントで出会った人から面白いプロジェクトが動きそうなので、またどこかで報告できればと思います。

◆イベント情報

京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月28日(木)です⭐️

Event | CHAILABLOG 京都で日本人と外国人を繋ぐオンラインイベントを主催しています。

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/krnbcsycccblc/

・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。

いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️

15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示