検索
  • Yuichi Nishikita

明日から使える可愛いすぎる一言



こんばんは。CHAILABLOG を運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、京都で国際交流イベントを主催しております。今月から新MCをサポートする立場となりワクワクドキドキです! さて、今日は日常のほっこりする話をシェアしたいと思います。日本語学校では対面授業ではなくオンラインの授業が行われています。 当然、先生も学生も、対面授業の時よりも高いモチベーションで臨む事は難しくなっています。淡々と進むクラス、なかなか友達と会えない日々、おそらくこれほど留学している価値を奪われている時期は今までにないでしょう。



課題を全てメールで送ってもらっているのですが、毎回癒されている一言があります。 それは課題が添付されたメールの最後に 「私は日本語が大好きです♪いつもありがとうございます♪ ♪ ♪」 と書いてくださる学生さんがいます。 シンプルにかわいい。  その学生さんとは会ったことがないのですが、大好きですと言われたからには、一生懸命チェックしないわけにはいけません笑  日本人なら「大好きです」という言葉は普段口にしないでしょうが、メールにこの一言が添えられているだけでどれだけ癒され、宿題チェックに対するモチベーションが上がることでしょうか。  少し真面目な話をします。亡くなる前の方の発言はゆっくりと噛み締め、それはそれは本当に美しいそうです。遺族への感謝の気持ち、身の回りの人を案ずる気持ち、必死で絞り出した一言一言。そこには全く無駄なものがなく、まさに和の精神を体現しています。  ものが溢れるこの時代。無尽蔵に作られ続けてしまうものにはどうしても価値がなくなっていくものです。  私たちは言葉の一言一言の意味や重みを考えず、なんとなく発してしまっていることに改めて気が付きました。  この学生が実のところどのような意図でメールの最後に「大好きです」と書いているのか分かりません。たった一言添えるだけで、これだけ人を突き動かす何かがそこにはあるのです。  私もこうしてブログを日々更新しておりますが、まだまだ筆が進まず、文も拙いままです。誤字脱字も散見されます。語学に携わる身として日々成長していきたいと思います。 大好きです。



◆イベント情報 京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は2月6日(土)です⭐️ 京都で日本人と外国人を繋ぐオンラインイベントを主催しています。 https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/276126292/


・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。 いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️


14回の閲覧0件のコメント