検索
  • Yuichi Nishikita

留学生に今できること



こんばんは。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、京都で国際交流イベントを主催しております。

今日は留学生にできることを考えていきます。皆さんの周りに外国人の方が住んでいませんか。日本で働いている人もいれば、大学や日本語学校で学んでいる人もいます。外国人の社会な人ならまだしも、学生さんはほんとに大変な時期だと思います。


アルバイトしようにも満足にアルバイトだけを探せない、シフトカットなどを、余裕持って留学生活ができる状況ではありません。私は人生で1度も留学を経験したことがありません。

 にもかかわらず今は留学生を相手に日本語を教えています。ほんとに彼らの気持ちを理解しているつもりでも、抜け落ちてるところがあるのかもしれません。 


 コロナウィルスが蔓延する中、オンラインで授業を受けざるをえなくなった彼らの心中を察すると心が痛みます。何か自分の人生を変えたくて日本に来た学生がほとんどだと思います。

 そんな中今日本にいるにもかかわらず、なかなか思い切りに留学生活を謳歌できないもどかしさ。国の家族に会えない寂しさ。一人外国に住む孤独感。おそらく私たち日本人には想像を絶する出来事でしょう。

 しかもゴールが見えないこの状況。どう声掛けをしてもいいのかわからないのですが、日本語教師である私ができる事は本当に日本語を教えるだけなのでしょうか。


◆小さな幸せ 

 ようやくオンラインレッスンが慣れて少しずつ余裕が出てきました。去年までは、与えられた科目をこなすだけで精一杯な一面もありましたが、少しずつ学生たちのメンタルサポートに手をつけていこうと考えています。

 本当に小さいことですがブレイクアウトセッションでペアワークをする冒頭で、「いってらっしゃい」。ブレイクアウトセッションが終わるときは「ありがとう」。メインセッションに戻ってきたら「お帰りなさい」など小さい声掛けをお互いにしています。

 私が言うようにしていたら自然とみんなも言うようになりました。どうしてもオンラインだと変な間があるとお互い気をつかってしまうので、全員が待ってる状態をできるだけ少なくしようとしています(学生が考えているときは黙りますが)。欲を言えば、休み時間にもっと雑談をして欲しいのですが、なかなかそうはいきません。

 時々、学生同士楽しそうに話しているのを見ると止めたくありません。いつまでもそうやって日本語で雑談して欲しいのです。それが留学していて今できる最大の楽しみならばなおさらです。ただ終わらせなければいけない日があるのでそうはいきませんが笑 お互いに思っていることを言える空気、そういう場づくりを大切にしていきたいと思います。


◆付加価値 

 付加価値をどう提供するかはどのサービス提供者にとっても腕の見せ所ですが、今こそ日本語教師が提供できる付加価値が問われている気がします。

 今までは授業の質がクローズアップされてきましたが、それだけでなく様々な方面で付加価値を提供できる余地、あるいは学生がもとめているものにアンテナを立てるときがまさに今です。



たまたま手に取った本「HELLO DESIGN 日本人とデザイン」の中にデザイン思考という考えがありました。おそらくクリエイティブ系の方ならではの考え方だと思いましたが、全ての職業に生かせそうな考え方です。まだ読み始めで、一言で説明するのは難しいですが、需要を見つけてそれを適切に供給するための基本的な考え方でしょう。今週中に読みます。

 今やっているのは授業中のちょっとした声がけと、就職情報の提供だけかもしれませんが、それが少しでも価値として届けられたら嬉しいです。大変な時だからこそ、いろいろ頭悩ませますねー。一緒に頑張りましょうね♪

◆イベント情報

京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月21日(木)です⭐️

Event | CHAILABLOG 京都で日本人と外国人を繋ぐオンラインイベントを主催しています。 https://www.chailablog.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0



・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。

いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by CHAILABLOG Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now