検索
  • Yuichi Nishikita

発信力より受信力


 

 

こんばんは。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、日本人と外国人をつなぐ国際交流のイベント主催しております。 最近、できるだけ本を読むようにしてから、良い本に出会います。 今回はこちらオンラインサロンについてです。




 私は去年の11月から西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンに入っています。サロンオーナーによって内容は違うみたいですが、ここでは毎日2000文字から3000文字のエンタメビジネスの記事がメルマガとして読めます。  私も毎日記事を書いていますが、西野さんとは質も量も全く違って、足元にも及びません。圧巻ただその一言です。 今回はサロンの内容と言うより、受信力について大変学びになりましたのでシェアします。 ◆1億総発信時代  私も発信者の1人ですが、もう発信者が多すぎて投稿しても見られないのが当たり前になってきました。そんな中、注目されているのが本書にある「受信力」です。  つまり投稿に対してコメントする力です。今まではなんとなく流し見していた投稿に対してコメントをつける。これをするだけでただ情報を垂れ流しにするのではなく、発信者にも喜んでもらい、自分の学びにもするという一石二鳥の方法です。  皆さんも頑張って投稿したものに対して素敵なコメントをもらったら嬉しいですよね?

 逆にネガティブな言葉や悪口など書かれたら、その時は気にしていなくても、後からボディーブローのように効いてきますよね? ネット上での発言も気をつけていきたいと思います。見ている人を元気にしたり、有益な情報に絞っていきたいと思います。 やはり多くの方からフォローされている方は一つ一つの言葉が他者目線で、優しいと思いました。  投稿する側になって感じましたが、発信するって本当に難しいです。そうやって頑張って発信したものに対して、できるだけ温かい言葉をかけて自分のものにしていきたいと思います。 ◆イベント情報 グループ名を変えました⭐️ OUCHI de International♪ 日本人と海外の方が繋がる場を提供しております。 英語で話したい方、 日本語だけでも外国人と繋がりたい方 国際交流に興味がある方のご参加をお待ちしております。 イベントの様子↓



イベント詳細↓ 2/11 20:00-21:30 https://fb.me/e/1663RMumS 2/13 10:00-11:30 https://fb.me/e/3yiicZKqK 2/18 20:00-21:30 https://fb.me/e/16NvjNS6j 2/25 20:00-21:30 https://fb.me/e/3PCwsTttR




12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示