検索
  • Yuichi Nishikita

発音をよくするための方法3選

こんばんは。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。

日本語教師をしたり、京都で国際交流のイベントを主催しております。タイ語、中国語、英語のマルチリンガルです。今日は発音について困っている人向けに基本的な考え方をお伝えします。こちらの本、非常に参考になりました。英語学習者におすすめです。今日はいろいろな言語を勉強している視点から書きます。

https://amzn.to/3qdOb9P







まず大前提として日本人が外国語を習得するときに、発音に関してはかなり不利な状況からのスタートだと考えて良いでしょう。理由はシンプルで日本語で出せる音の数が決まっていてその数が少ないからです。今日は具体的な練習方法を紹介いたします。

1 認識を変える 2 ほんまもんに触れる 3 物真似する

1 認識を変える 



 これは代表的な考え方ですがカタカナで認識していることで、ネイティブの方が通じない発音をしてしまっているということがよくあります。日本語は子音と母音の組み合わせで発せられる言語です(ka=k+a)。多くの言語は単語の最後に子音で終わることもあります。

 例えば、タイ語で「こんにちは」は「สวัสดีครับ sa wàt dii kʰráp 」と発音します。そして最後の音声はpであり、間違っても「プ」ではないのです、それをカタカナで置き換えてしまい、「サワディーカップ」と発音して通じないということが起きるのです。どうしても自分の言語で認識したほうがわかりやすいのでそうしてしまいがちですが、その言語で覚えるしかないでしょう。先日ラジオでこのような配信をさせていただきました。特にタイ語に興味がある人は「สวัสดีครับ sa wàt dii kʰráp 」を正しくきれいに発音できるなってほしいと思っています。私も頑張ります。興味がある方は聞いてみてください。

https://stand.fm/channels/5f5c2468f04555115d3269b3


2  ほんまもんに触れる 

 まずは手本に触れると言う事ですね。私の初めて触れた英語は日本人の先生の発音でしたし、時々来ていたALTの先生も初心者向けにゆっくり発音してくれていました。まずはゴールがどこなのかを明確にするために生教材に触れるのは大切だと思います。ドラマや映画が好きな人はNetflixやAmazon Prime。好きなYouTubeがいる人はYouTubeでという感じ探していきましょう。海外の友達がいる人はそれが一番いいですね。英語に関してもいろいろな発音がありますので自分がお気に入りの発音をつけてくださいね。個人的にはイギリス英語を勉強すればよかったと公開しています。

私はYoutuberでもあるので、好きなYoutuberを紹介しておきます。

◆ ikennaさん 元学生でアメリカ人。マルチリンガルが憧れるマルチリンガル

IkennaAt 16 years old I could only speak English. By 30 years old mwww.youtube.com




◆ Hapa英会話 日本語で英語の違いなど紹介してくださっています。

Hapa 英会話みなさん、こんにちは!Hapa EikaiwaのJunです。 母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハwww.youtube.com




◆ ピムとタイ語 タイ語勉強用。タイ語の若者言葉を紹介してくださっている大学生

ピムとタイ語サワディーカ! このチャンネルは日本人向けにタイ語レッスン、タイでの生活、タイのことを配信しています。 ❤Profilewww.youtube.com


3 モノマネする  音声学を勉強してそれに忠実に発音するのも良いのですが、個人的にはその方法は好きではありませんでした笑 その言語ごとに自分が好きな発音を決めて、それをものまねしていくという方法で勉強しています。その結果英語とタイ語に関してはネイティブの人が聞いて、一発でわかる音が出せるようになりました。先程のYouTube紹介の続きとなりますが、ものまねの天才と言えばやはりDaijiroさんでしょう。


https://www.youtube.com/channel/UCy5A4S8tY0pxvzRhYrxodwg



最近の動画は短くて、ユーモアがあるためサクサク見られます。Youtuberの先輩として学びが満載です。どのチャンネルもおすすめなので、見てみてください。

最終的にその言語を使ってみないことには上達するのは難しいですよね。私はオンラインではありますが、京都オンラインインターナショナルパーティーを主催しています。

◆イベント情報

京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月14日(木)です⭐️ https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/275371939

・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。

いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示