検索
  • Yuichi Nishikita

CHAILABLOG週報(2月9日~2月14日)




こんばんは。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。 先週から日々のブログを週報にまとめる事にしました。ダイジェスト版で1週間を振り返りたいと思います。 2月9日(火)授業準備を半分にできた方法 https://www.chailablog.com/post/授業準備を半分にできた方法 日本語教師、プレゼンを準備する仕事についている方に有益であれば幸いです。 ◆Power Pointと原稿を分けて準備 ◆例文検索を使う ◆授業準備の場所にとらわれない この三つを実践して授業準備の時間が半分にすることができました。目的はお客さんを満足させる事なのですが、 こちらの負担も少しでも減らせるといいですよね。 2月10日(水)発信力より受信力 https://www.chailablog.com/post/発信力より受信力 先週から意識し始めました。私も含めた発信者の数が増えてきたので、 情報を流し見するのが当たり前になってきました。 SNSを見る時間を決めて、 見たものに関しては、コメントをつける事で、発信者に喜んでもらいたいと考えるようになりました。 2月11日(木)半日スマホを手放してみたら。。https://www.chailablog.com/post/%E5%8D%8A%E6%97%A5%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E6%89%8B%E6%94%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%82%E3%80%82 余白の部分の大切さに気がつきました。 SNSを見ていた時間を散歩したり、本を読んだりする事で、 新たな発見がありました。それはマルチリンガルを手放しで喜んでいけない地域もあるという事です。 何故そうなったのか、背景に目を向けるのは大切です。 2月12日(金)効率は〇〇を殺す https://www.chailablog.com/post/効率は-を殺す こちらの本に書いてあった衝撃的な一言。

確かに時間的にゆとりのない、生活では創造性にかけてしまいます。何も考えず、ルーティンをこなすだけとなってしまいます。ルーティンを疑うところから始めていきます。 2月13日(土)規模と深さ https://www.chailablog.com/post/規模と深さ 毎週木曜日にオンラインで国際交流イベントをやっていて、 土曜日にも不定期開催をしています。 2/18(木) 20:00-21:30 https://fb.me/e/16NvjNS6j 2/25(木) 20:00-21:30 https://fb.me/e/3PCwsTttR そこで感じたのが、オンラインだと集客人数が全てではないという事です。ターントーキングが難しい分、いかに参加してくださった方の気持ちを汲み取って、満足してもらうか考えていきたいです。本当に求めていることは何か。こちらが提供できることは何か。考えていきます。 2月14日(日)最近うれしかった言葉 https://www.chailablog.com/post/最近嬉しかった言葉 受信力を意識していくと、嬉しい言葉が目に入るようになりました。「いつもありがとうございます」「楽しかったです」「安心しました」 特に、「安心しました」はサービスを提供する上で、全ての土台となっているので、嬉しいです。無尽蔵に言葉が生み出されるこの時代だからこそ、 言葉を大切にしたいですね。 今週もぼちぼちと綴っていきます。いつもありがとうございます!


6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示