検索
  • Yuichi Nishikita

Clubhouseで英語学習(聞き専もOK♪)

こんばんは。CHAILABLOGブログを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり京都で国際交流イベントを主催しております。 先週から、最近話題のクラブハウスを使い始めました。いろいろなところに聞きに行って、気がついたらクラブハウスをつけっぱなしと言うことが多々あります。

使い方がわからない方はとりあえずいろいろな部屋に聞きに行くと楽しいと思います。有名人同士が夢のコラボをしていたり、ここだけしか聞けない話が盛り沢山なのでぜひぜひ聞いてみてください。


さて、クリエイターの皆様が考えていることは、これは何に生かせるかということです。 今思いつく限りでは、外国語学習のリスニング教材、会話練習に応用できると考えています。

 まだ話すにはハードルが高いと言う方もいらっしゃるかと思いますが、手を挙げて、話してみてはいかがでしょうか。  先日遊びに行った海外のルームで、BBCの編集に携わる方がいらっしゃいました。思い切って手を挙げてみたところなんとスピーカーとして話す機会機会をいただきました。5分ぐらい話かな?日本語教師の仕事について、京都について話したと思います。緊張しすぎて、時間の経過を忘れてしまいました。持てる語彙力をフルに動員したので、ものすごく濃密な時間でした!

◆問われるMC力  日本と海外で決定的に違うのが、海外では一般的ユーザーをどんどん取り上げて話を回すのがうまいと思いました。僕以外はみんな英語ネイティブだったので、誰が著名人かわかりませんでしたが、僕のような一般ユーザーも話す機会をくださいました。 日本はどちらかと言うと有名人同士で会話を楽しんでいる感じです。聞いている人の数も多

いので、どうしてもそうなりますが。  そして、一般ユーザーはその会話を聞いているというか、通話を盗み聞きしてるみたいな背徳感があります笑 英語を話すチャンスが欲しいという方は、人数が少なめの海外のルームに飛び込み、まずは手を挙げる。そして、話すチャンスをいただいたら簡単な英語でいいので、とにかく話す。  音声しかないので、、実際の会話よりも難易度が上がりますが、なんとかする力が上がります。このなんとかする力が私がタイで身に付けた力です。通じないときにどうするか、別の言い方を試すか、ジェスチャーをするか(クラブハウスでは使えませんが)。そうやって少しずつ積み重ねていくしかない気がします。  いきなり海外のルームが心配な方は、朝早いですが6時15分からロンドン在住のひなママさんが英会話の部屋を開いてくださっています。  1人1分ずつ英語で話してくださいますので、ものすごく練習になるかと思います。また他の方も参加していて、どのように話したらいいか参考になります。よかったらチェックしてみてください。 https://www.joinclubhouse.com/event/PD9vryW6


 今日私は初めて参加して朝から英語で話して元気になりました。また遊びに行きたいと思います。ひなママさん、ありがとうございます。そんなこんなでClubhouseの新しい使い方を模索していきます。


◆イベント情報 京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は2月4日(木)です⭐️ 京都で日本人と外国人を繋ぐオンラインイベントを主催しています。 https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/ ・ゲームオタクスウェーデン人 ・日本大好きアメリカ人 ・元京都在住香港人 ・山を愛する山ガール ・英語を勉強し始めた大学生 その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。


いつも読んでいただいてありがとうございます! Yuichiでした⭐️

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by CHAILABLOG Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now