検索
  • Yuichi Nishikita

Third Place プライスレス

おはようございます。

CHAILABLOGを運営しているYuichiです。

https://www.chailablog.com/

 京都で国際交流イベントを主催しています。先日は今年最後の京都オンラインインターナショナルパーティーでした。いつも木曜日に開催していますが、木曜日はクリスマスイブということで日にちを変更して開催しました。開設当初から、アットホームなイベントが開催でき、参加者の居場所となっていたら嬉しいです。参加者は京都だけにとどまらず、スウェーデン、アメリカ、香港、韓国など様々な場所から参加していただいております。

結論 居場所を守ることの大切さ

 皆さんは今どんな居場所に属していますか。学校、会社、家庭、友達のグループなどなど様々なグループに所属していることでしょう。では、その中で一番自分らしくいられる場所はどこでしょう。学校?いや、友達、ご両親、先生からの目を気にしていません?会社?上司や部下からどう思われているか、仕事の評価にさらされていません?僕は国際交流イベントを始める前からこの家でもない、会社でもない、サードプレイスの磁場に魅了されていました。そこではほんとに自分らしい姿が許される場所で、居心地が良い場所だったからです。引越しで、京都にくるタイミングでもあったので、自分で作っちゃえということで対面の国際交流イベントを主催し始めました。もちろん英語などの外国語の練習に使うことができますが、本当の目的は1番フラットに付き合える状態の友達をたくさん作ることでした。

◆乗り越えるべき壁

 今年は何もなかったかのように、居場所を守ることができていますが、一度はこの居場所がなくなる危機もありました。今まで、対面で会えなくなるなんて想像もしていなかったですし、まさかオンラインでイベントを開くなんて一ミリも考えていませんでした。今年は思いやりを感じることが多い1年だったと思います。ご自身もはじめての試みで、たくさん失敗もしましたが、皆さんが温かく教えてくださいました。おかげさまで今年も何とか走る事ができたと思います。

 思い返すと4月は以前からよく僕のイベントに顔を出してくれた人のために、【とにかく居場所を作らねば】という義務感だけで立ち上げました。ところが、【オンラインはちょっと】【対面の方がいい】などと言われ、結局参加しない人がいました。その時は、じゃ、何のために立ち上げたの?と思いしましたが、よくよく考えると、そんな簡単に切り替えられるわけがないですよね。うまい例えは思いつきませんが、お洒落なカフェでいつもあっていたのに、そのカフェが無くなったから、全くジャンルが違うお好み焼き屋さんで会おう的な。このときになって初めて、対面で会うことの価値、空間の雰囲気の大切さに気がつきました。

 オンラインに切り替えてからは、当然トラブル続きです。ズームの使い方がわからない、セキュリティーに問題がある、ずっと赤字続きでやる意味があるのかなどなど課題だらけでした。

◆実験思考

 5月はイベントの参加費を価格自由制ということで投げ銭に切り替えたこともありました。https://note.com/chailand6/n/n86b115741980


 オンラインイベントが無料で行うのが当たり前という中での実験でした。そもそも日本人はチップの習慣がないので、一銭も集まらず、もう辞めることを覚悟していました。蓋を開けてみると、少しずつ支援いただける方がいらっしゃいました。皆さんのおかげで、イベントの価値を知ることができ、継続することができました。それから告知文の修正、課題に対して相談を乗ってくださる方、本当に多くの支えのもとこのイベントを継続することができたと思います。

◆2021年

 このイベントも8か月続けてこられました。毎週木曜日の週に1回といえど、会を重ねること30回以上になります。最近は、よく来てくださっている方には少しは心地のいい場所を提供できていたらうれしいです。そろそろ内容もイベントの打ち出し方も落ち着いてきたので、少しずつ変化を持たせられるようにしたいです。クリスマス、お正月とお休みの時期になりますが、みなさん体調を崩されませんようご自愛下さい。

次回の定期開催は1月7日(木)です!

Kyoto International party(Online)2021年1月7日(木) 20:00: ※日本語の説明は、英語の説明の下にあります。Hello, Language Lovwww.meetup.com

いつも読んでいただきありがとうございます♪

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by CHAILABLOG Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now